登山初心者が記録する一泊登山・日帰り登山での持ち物・登山グッズついての情報、そして登山の記録です。

登山初心者 ブログ

登山初心者 装備

ネバーウェット 防水スプレー

レインコートやザックなど、もしもの雨に備えて登山に行く前に防水スプレーを使うとしっかり雨を弾いてくれるし、少しでも快適に過ごすことができますよね。

ただ、防水スプレーはどれでも同じというわけではないんです!

↑ 偉そうに言ってる管理人自身も、防水スプレーの効果が物によって大きく違うなんて思っておらず…
なんとなく、「3Mの防水スプレーなら信頼性あるかな?」なんて思って使ってたんですけど。笑

そう、槍ヶ岳に登山に一緒に行った仲間が、超強力撥水スプレー「ネバーウェット」をザックに使ってきていたんです。

槍ヶ岳 初心者

でね、槍ヶ岳の登山中に雨が降ってきた時も、ザックカバーなしでザックの表面を水滴が転がり落ちてて、ザックの中身が全然濡れてなかったんです。

防水スプレーってふりかけていても、すぐに撥水の効果が切れるし「スプレーしてないよりスプレーしていた方がマシ」ぐらいに思っていたから衝撃。

ザックカバーだって完全防水というわけじゃなく、自分のザックはザックカバー使ってたのにちょっと雨が染み込んできてたし。笑

登山の際にネバーウェットは必需品だなと、自宅に帰ってきて速攻ポチったのはいうまでもありません。

【レビュー記入確認後次回送料無料クーポン】Never Wet NEO ネバーウェット ネオ Never Wet NEO 325ml 超撥水スプレー 防水スプレ- 超撥水次世代防水スプレー

ザックが水に濡れると、中身も含めかなり重さが増しちゃうしね。

歩き疲れてる時にそんなことなったら、もう泣いちゃう。。

着替えもできなくなるし。

ネバーウェットは乾燥するまでニオイがキツいのが難点と言っていたけど、でも撥水の効果は結構長持ちするそうですよ♪

-登山初心者 装備
-, ,

Copyright© 登山初心者 ブログ , 2024 All Rights Reserved.