登山初心者が記録する一泊登山・日帰り登山での持ち物・登山グッズついての情報、そして登山の記録です。

登山初心者 ブログ

登山初心者 富士山

富士山 登山 期間 2018

2018年は去年よりも、約1割程度の登山者が減少したとはいえ、それでも毎年数多くの登山者が訪れる富士山。

そんな富士山の登山シーズンは、実はたった2ヶ月しかないんです。

↑ 偉そうにいってるけど、この前、槍ヶ岳に登山に行ったときに初めて知った。笑

2ヶ月の間に富士山に登りたい人が集中するから、特に土日やお盆の時期は混雑し渋滞も発生するそうなんですが…
そんな富士山への2018年の登山期間が、9月10日、4つの全登山ルートで終了するそう。

富士山は日本一の山やしみんな登りたがるけど、実際そんな登山として楽しくないよ。
富士山への登山こそ、初心者でも余裕。

なんてことも聞いたけど、それでもやっぱり一度は登ってみたい富士山。

槍ヶ岳に一緒に登山に連れて行ってもらった仲間は、

「俺たちもう富士山はえぇし、富士山に登ってみたかったら誰か探して♪」

なんて言われちゃったし、平成のうちに富士山への登山をすることは難しいかなー。。

富士山ってほんとそんなもんなんだろうか?

↑ いやいや、楽しそうだけどなー?笑

ちなみに、富士宮ルートの五合目~六合目は積雪状況などにより、例年11月頃まで開通しているそうです。

-登山初心者 富士山
-, ,

Copyright© 登山初心者 ブログ , 2024 All Rights Reserved.