登山初心者が記録する一泊登山・日帰り登山での持ち物・登山グッズついての情報、そして登山の記録です。

登山初心者 ブログ

登山初心者 おすすめ

登山 景色 おすすめ 関西

登山をする目的、そして体力的にも精神的にも厳しい登山をしたご褒美といえば、
それは、なんといっても感動できる景色だと思います。

そんな素晴らしい景色に、ヘトヘトになるまで歩かなくても、ちょっと頑張るだけで美しい山の景色を簡単に見ることができたら…
登山はもっと好きになるかも?!と思うわけで。

そこで「簡単なのに絶景に出会える山」が紹介されていたのを見つけたので、関西近郊の簡単に登山できて素晴らしい景色を見ることのできるおすすめの山を、自分の備忘録を兼ねてブログにメモ♪

簡単なのに絶景に出会える関西近郊の山

簡単なのに絶景に出会える関西近郊の山とはいえ、「管理人が行ってみても良いかも」と思った山をメモしているので、関西じゃない山も混じっているけど堪忍ね。

白馬八方池 長野県

木道が整備され、傾斜もなだらかなので登山初心者でも歩きやすいそう。

黒菱第3ペアリフト(黒菱駐車場―八方池山荘)か、八方アルペンライン(八方駅―八方池山荘)から、八方池まで歩いて約60分。

ゴンドラから降りて1時間ほどで、こんな素晴らしい景色にたどり着けるとは♪

剣山 徳島県

標高1,955mと西日本で2番目に高い山ですが、リフトを使えば登山初心者でも問題なく登れます。

まずは、剣山観光登山リフト(三好市東祖谷菅生205−25)で西島駅へ行くと、標高1,750mの西島駅と山頂までの標高差は205m。

歩いて40分ほどで、剣山の頂上です。

大台ケ原 奈良県

原生林を有する貴重な動植物の宝庫、奈良県の大台ケ原。

最高峰の日出ケ岳では、360度のパノラマがのぞめるそう。

ツーリングでよく行っている人の話は聞くけど、登山をすることもできるんですね。

駐車場から日出ケ岳展望台まで、歩いて約40分だそうです。

伊吹山 滋賀県

3本の登山道があり、そのうち西登山道と中央登山道は登山初心者でも問題なく歩けるそう。

西登山道で山頂まで約40分、中央登山道で山頂まで約20分。

まとめ

以上、簡単なのに絶景に出会える、関西近郊の山のメモでした。

管理人はヘトヘトになるまで頑張って槍ヶ岳に登って、なんの景色も見ることができなかったからなー。笑

槍ヶ岳 初心者

初めての登山でこの状況を体験したら、「もう登山なんてしない!」と言い出すんじゃないかと仲間に思われていたらしい。

たしかに、そういう人が多いかも。
と、自分でも思った。

というわけで、安心・安全・お手軽に歩けるので、上記で紹介した山は登山初心者にもおすすめなのかな♪

-登山初心者 おすすめ
-, , ,

Copyright© 登山初心者 ブログ , 2019 All Rights Reserved.